公開討論会中止に対して 1月18日
宇都宮健児

 主催者の方々の努力にもかかわらず、私以外の立候補予定者の辞退によって、 またもや都民の方々の前で政策を議論する機会が失われたことを心より 残念に 思います。  もともと、本日の公開討論会は、14日に予定されていた討論会が、やはり私以 外の参加者がいなかったために、延期されていたものです。  主催者の東京青年会議所の方々は、選挙の邪道である「後出しじゃんけん」を 防ぐために、14日に公開討論会を設定し、その時点では参加者が揃わ ないかも しれないと、告示5日前の本日にも 予備の日程を入れていたと聞いています。  私は、その趣旨に心から賛同し、またそのような機会を設けていただいたこと に感謝し、参加を決めておりましたが、再びこのような事態となったこ とに、 憤りの思いすらおぼえます。  一方で、細川氏が「正式な」立候補表明を遅らせていることで、テレビ討論な ども次々に延期となっています。告示まで数日を残す現在の段階になっ て、公 開討論が一度も行なわれないという状況は、政治と選挙のあるべき姿から考える 時、異常な事態だと思います。  他の立候補予定者の方々には、「後出しじゃんけん」をやめ、一刻も早く都民 の前で正々堂々とオープンに政策を語り合うことを呼びかけたいと思い ます。